今年も綿引淳一先生監修の「包括的矯正歯科治療を成功に導く歯科衛生士養成コース」が開催されます!
【Program1】2023年11月12日(日) 10:00〜17:00
Program1は、包括的矯正治療に必要な正確な包括的資料採得です。
診査診断を大きく左右する資料採得は非常に重要です。
正確な資料かどうかは、歯科医師の診断で必要な情報が何かを理解することが重要です。
どんな検査項目が必要で、どういった内容をどこまで検査したら良いのかを実習を踏まえてお伝えします。
【Program2】2023年12月3日(日) 10:00〜17:00
Program2は、包括的矯正治療に必要な包括的口腔管理ベーシックです。
まず正確な資料採得が出来ること、そこからどんな情報を得るのか、得た情報をどう活かすのかは歯科衛生士によっても異なりその後の治療に大きく影響します。
矯正治療は長期にわたる治療のため口腔内の管理が難しいのが現状です。
包括的矯正治療を進める中で、矯正治療前後、矯正治療中に歯科衛生士ができるカリエス&ペリオなどのリスクマネージメントに関して実際に行なっている治療やメインテナンス方法を交えてお伝えいたします。
前回ご参加の方のご感想を一部ご紹介いたします。
- 座学から実習までとても勉強になりました。
- いつも何気なく資料採得をしていましたが、具体的に何を診るために行っているのかわかりました。
- 口腔内写真やパノラマひとつひとつに意味あり、しっかりと資料採得をしなければと思いました。
今年もたくさんの方に包括的矯正歯科治療と歯科衛生士の魅力をお伝えできるよう、お待ちしております。